新米ママのファッションバカ一代

2016年4月に出産した、ファッションを愛してやまない、新米ママのブログ。ファッション、育児、健康などを綴ります。

わたしの産後うつ

こんにちは。

もう6月が過ぎました...子育てしてると日々が早いですね。今日は育児1ヶ月での悩み。


今はまだ実家でお世話になってるので、赤ちゃんのお世話をしていれば、ご飯も出てくるし掃除もしてもらえるし、お風呂も手伝ってもらえるし。。帰ったらものすごく大変なんだろうな😂


■夜がストレスに

...というのもあり、今はとっても気楽で子育てにも慣れてきたのですが、少し前まではやっぱり夜があまり好きじゃなかった。今までは自分の好きなタイミングで、好きな時間だけ(ロングスリーパー気味なので、夜1時くらいに寝て次の日11時に起きる...という日々を妊婦中続けてました)寝れていたのが、赤ちゃんが寝ないと寝れない。。結構ストレス。


うちの娘はそんなにワーワー泣かないので、まだマシなのでしょう、ご近所さんの男のコ同い年くらいみたいなのですが、2軒先でも聞こえる音量で1時間に1回ギャーー!って泣いているのを聞くと、そりゃ大変だわ....。って思う次第です。一概には言えないけど、やっぱ男のコの方が元気いっぱいで大変そう。


わたしは産前のほうがきつかったのですが(また書きます)やっぱりすこーしのことでも、涙が溢れてきました。分からないことだらけで母や旦那から”こうじゃないの”とか”こうしたらよかったのに”とか言われたりするだけで、泣けてきました。

おしりがすぐかぶれちゃったり、顎のところに湿疹みたいのができたり。赤ちゃんは新陳代謝がいいのですぐ治るんですけどね。今思うと。でもやっぱり家に帰ってから不安で不安で。

わたしは寝かしつけるのが苦手で、母が”わたしが寝かしつけた〜”と喜んでいて、悪気はないのだと思うけれど、なんか悲しかったり、ね。


きっと、みんなそうなんだろうな、、



それからは”完璧”を目指さず、気楽に。泣いちゃってても”どちたの〜〜”ってほっぺプニプニしたり。笑。それくらいが丁度いいんじゃないかなぁ、なーんて。

案外、赤ちゃんはタフなもんです。