新米ママのファッションバカ一代

2016年4月に出産した、ファッションを愛してやまない、新米ママのブログ。ファッション、育児、健康などを綴ります。

つわりの中のスペインハネムーン備忘録2 トマティーナ編

前回は簡単にバルセロナ

 

バルセロナの良さはもうみなさん熟知してらっしゃると思いますので...

 

 

その後、タイミングバッチリだったので

 

バレンシアへ移動、トマト祭り(トマティーナ)へ参加!!!!

 

この地域でずっと続く、トマトの収穫祭だそうです。

 

バレンシアの駅はなんだか歴史を感じて素敵でした。

f:id:furutayasuko:20160612192850j:image

 

 

 

▼みゅう のツアーでトマティーナに参加しました。今年もやってる!

http://www.myushop.net/tomatina

 

 

 

ツアーは早朝7時頃に駅に集合。

 

 

駅前にはトマティーナに参戦する沢山のツアーバス、それに集まる人がいました。日本人が沢山集まってるので迷う心配はなし。コンダクターの方ももちろん日本人で、安心です。

 

 

そしてそこから1時間程かけてブニョールというトマティーナの開催される地域へ。結構な田舎!

 

汚れてもいい様に軽装になり、バスを降りた途端、水中メガネやインスタントカメラを売っている人たちがいる。

 

「水中メガネ...?いるのかな(;^_^A」

 

と少し不安に(笑)

 

日本の祭りと同じ様に屋台などが並び、ビールやチキンなど食べながら(もちろんビールはお預け)

 

せっかくなのでトマティーナTシャツ購入

 

f:id:furutayasuko:20160612193911j:image

 

そして、少しずつ人が増えてきたのでトマティーナチケットをゲットしている人しか入れない区域の奥へ。。

 

 

f:id:furutayasuko:20160612194519j:image

 

すごい人!

 

この道、奥から坂になってるのですが、つまりトマトトラックが向かってくる坂の下の方はトマトが溜まる&トマトトラックがやってきたばかりだからトマトが多い、ということでトマトまみれ必至。(割とトマト投げてる人後先考えてないから、前半でトマト無くなることも多かった笑)

 

 

わたしたちはそこまでの勇気は無かったので少し上らへんで待機。

 

 

すごい人且つ圧迫でつわりはピーク。

 

 

旦那ちゃんは戻る?と声をかけてくれますが、せっかくなのでそこで頑張って待機。(戻るのも一苦労そうだし)

 

 

 

...そして結論。

 

 

f:id:furutayasuko:20160612195020j:image

 

 

赤Tになった!笑

 

トマティーナでは

■もうトマトはみんな割と思いっきり投げるので痛いし(※怪我してはいけないので、少し潰してから投げるのがマナー。)

■ほんとにトマトの海になるので、靴はドロドロ。足は浸かるくらいトマトでいっぱいになります。

■そしてみんな持ってたコップとかでその海をすくってぶっかけたり、わたしは知らない人にTシャツの中にだらーと流し込まれたりした。

 

相当汚いと思います笑😭(わたしたち翌日まで目やに止まりませんでした笑)

 

でも、つわりで苦しんでいたのは何処へやら、キャーキャー言いながら楽しみました♡

 

 

そして帰りは地獄.....

 

■とにかくビチョビチョなので寒い

■髪の毛が長く、おだんごにしていた→その間にトマトがぎっしり泣

 

 

シャワーは借りれるのですが長蛇の列...

 

なのでわたしたちは、近所の方々が善意で家のホースで水をかけてくれる(とてもいい人!)のにあやかって少しづつトマトを洗い、水を2リットルほどと、着替えとバスタオルも購入し、道の外れでキレイにしました。

(こういう時、男子ってパパっとできるからいいよなぁ...)

 

 

 

 

とにかく、楽しかったトマティーナですが、参加してから思う、あればいいなというアイテムは

 

■携帯防水ケース

(せっかくだし記念写真!と考えるのであれば必須)

■バスタオルや着替え各種

(トマトまみれだとツアーバス入れてもらえないので、バスのツアーコンダクターに取ってきてもらうか、有料で預けるところがあるみたいです)

■汚れてもいい服

(とにかくトマトで真っ赤になる。白は再生不可能笑 脱いでその場に捨てていけるのがベスト!その後も着用するのであれば、できればポケットとかも無いほうがいい、トマトの破片がこびりつくから😭笑)

 

そして

■水中メガネ(笑)

 

 

今年も開催されますね!

行かれる方は、楽しんできてくださーい!!!