新米ママのファッションバカ一代

2016年4月に出産した、ファッションを愛してやまない、新米ママのブログ。ファッション、育児、健康などを綴ります。

妊婦期間の悩み【むくみ】

こんにちは。

 

 

妊婦期間中は、みなさんきになる”むくみ”。

 

 

検診の度に確認されましたが、毎日のストレッチとマッサージのおかげで、妊娠前と同じ足元をキープ!

 

 

f:id:furutayasuko:20160623212628j:image

 

これが出産1週間前の足元です😌

 

 

わたしがおこなっていたこと....

 

❶温める

 

”三陰交”という内側くるぶしから手前に親指を除いた指を並べたところにくるツボのこと。ここを温め、刺激することでリラックス効果や、赤ちゃんへ届く血液がキレイに巡る効果があるとのこと。(安定期に入るまでは刺激しないほうがいいそうです)

 

 

❷ストレッチ

 

股関節は常に柔らかく。お産も楽になるそう。(わたしは陣痛は辛かったですが、分娩は割と楽でした。)

 

 

❸マッサージ

 

お風呂上がりにマッサージは欠かさず。

 

f:id:furutayasuko:20160623214247j:image

1.まず手のひらを輪っかにして足首からねじるようにして少しづつ上がっていきます。

 

2.膝の裏まできたら、両手の親指でスネの裏側を足首から膝の裏までグーっと押さえながら上げていく。(リンパを流していくイメージ)

 

f:id:furutayasuko:20160623214306j:image

3.そして膝裏のツボを三回ほどグリグリ。

 

 

4.同じように太ももも行い、足の付け根をグリグリ。

 

これでリンパの流れがよくなり、むくみません。普段からしておけば、足が細くなり、むくみ知らず!

 

これを、ヴェレダのマザーズオイルを使用してマッサージしていました。

 

 

このオイルは妊娠線にも効果的なので、お腹にも毎日マッサージ。結果正中線はできましたが、妊娠線はできませんでした😌✨

 

 

 

ぜひ、お試しください!!



ヴェレダ マザーズボディオイル 100ml

ヴェレダ マザーズボディオイル 100ml